昨日まで大阪に行ってきました

てことで8月31日に大阪入りし会場ロケハンと打ち合わせ
そして翌9月1日の「こみっく★トレジャー22」に参加して
イベントチラシを配布してきました

現地を見てきたことで色々と分かってきたので
イベントの予習がてら簡単にレポートみたいなのを書いていきたいと思います

【8/31】
昼前に大阪入り
夕方から会場の方との打ち合わせがあったのですが
ちょうどこの日の正午から抱き枕の即売会が同会場で行われるということで
「実際にイベントを開催した場合どんな感じになるのかな」
と下調べも兼ねて一般参加してきました

20130902003mandarake.jpg

※イメージし易いように先に会場の写真(イベント終了後のものです)を載せておきます

11時45分くらいに会場前に到着すると店舗前(地上1F・店舗前スペース)には長蛇の列
人気のあるイベントだったようで開場時には100人超の列が出来ていましたが
僕が来た時にそうだっただけなのでもしかしたら何割かは先に入場させていたのかも知れません

まずは1F入口を入ってすぐのレジで当日券(入場証)を購入し
またすぐ外に出て当日券列の最後尾に並びます
ちなみに当日券組の列の前に形成されているのが前売り券を購入されていた人たちの列
前売りを買っていると当日券を一番最初に買った人よりも先に入れるってわけですね

12時のイベント開始時間が来たので列のまま入店、4Fにあるイベントスペースを目指します
イベントスペース(上記写真スペース)に到着するとかなりの人だかり
イベントスペース自体の大きさは大体横9m×縦12~13mで
去年の「なにわんGP2012」とほぼ同じくらい

しかしバックヤードが使えたり、
写真では見えないですがこの左手奥に非常階段へ通ずる通路があって
大行列サークルなどが参加した場合はそこへ人を流せるようなので
去年と比べるとスペース的には多少余裕があるかな~、と言ったところです
(この日も非常階段に100人くらい並んでました。先に入場させていたのかも)

一度に会場内にいられる人数の限界は120~150人だと想定されるので
開場前の列形成でそれ以上になった場合は入場制限・入れ替え制になるかと思います
そこらへんは入場証の刷り数などで調整したいと思います

で、この日のイベントの雑感はまた別の話になるので置いておいて
次は会場スタッフさんとの打ち合わせをしてきました

これも細かいところまで話すといくらでも細かくなるので要点だけ以下に記しておきます

・会場の広さは約横9m×縦12~13m。高校の教室よりも一回りちょいくらい大きい感じです
・宅配搬入・搬出可能(搬入受付は大体1週間前から)
・印刷所からの直接搬入は多分無理なので宅配搬入になります
・壁際に配置されたサークルはポスターを(赤い布の上に)貼ることが可能です
・机が横150cm×奥行き45cmの大きさなので一般的なイベントの机(横180cm)よりも短いです
・なので最終的なSP数によっては「1SP=机1本」にするかも知れません
・ゴミは基本持ち帰りですがサークルさんのダンボールなどは店で処分してくださるそうです


ひとまずは以上です
あとイベント開始は12時ですがサークル入場は11時~(10時半くらいに出来るかも知れません)
当日一般来場者への入場証販売、列形成開始は11時~になると思います
ここらへんは追ってイベント概要などでお知らせします

後はイベントとしてどういったことが出来るのかを話し合ってきました
開催までそんなに期間もないですが詰められるところを詰めて
なんとか面白い企画が出来るようにしたいです
サークル参加申込は今月一杯まで受け付けていますので宜しければ~

【9/1】
この日はこみトレこと「こみっく★トレジャー22」の開催日でした
こみトレとは関西で行われるイベントでは最大級の男性向け同人イベントですね
関東でいう「COMIC1」あたりを想像してもらえると分かり易いかも知れません

主催個人のサークルとして参加してきたのですが
目的の半分は「なにわんGP2013」の宣伝とチラシ配りですね
開場してすぐにチラシ登録をして対象となるエリアへ配布&チラシ置き場に置いてきました
結構持っていってくださったみたいなので反響を楽しみにしたいです

ちなみに私事になりますが、この日のイベントの結果はなかなか良かったです
ただ全国各地のイベントに参加された方だと大体分かるかと思うんですが、
各地方最大級のイベントとはいえコミケに比べると「2割届くかな?3割なら御の字」なんですね
もしかすると一般参加の方だと「関西で最大だからコミケの半分くらいなのかな」
というイメージがあるかも知れませんが実状は大きな開きがあります

「一番来場者があり本も一番多く出るイベントはコミケ」
はどの同人サークルに聞いても意見が一致するところだと思いますが
場合によってはそれと同等、もしくはそれ以上になるイベントがひとつだけあるんですね

それが「オンリーイベント」です

ま、さすがにコミケで千や万単位で売るサークルさんはその例には当てはまりませんけど
サークルと一般参加者の情熱がうまく合致したオンリーイベントの勢いはコミケのそれを上回ります
「なにわんGP2013」もそういうイベントになりたいななれるかな
絶対なってやるくらいの感じでがんばっておりますので
開催まであと少しではありますが皆様のご支援をいただくことが出来れば幸いです

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR