「なにわんGP 2012」終了

昨日の19時くらいに家に到着し、今日の朝まで爆睡しておりました
そんなわけで皆さん、おはようございます

女子格闘オンリー『なにわんGP 2012』に参加された皆様、どうもお疲れ様でした
そしてお忙しい中、当イベントにお越しいただき、ありがとうございました

まあどっかのお偉いさんのような堅苦しい物言いでイベントを総括してもしゃーないので
こっからは運営側から見たイベントレポみたいなものをガサガサと書き連ねていきます
お時間がある方、もしくはイベントに来たくても来れなかった方は
お付き合いいただければ幸いです
(以降は追記より)


【イベント開催に至るまでの経緯】
以前レッスルエンジェルスというゲームのオンリーを開いたことがありまして、
その時から漠然と「女子格闘っていうジャンルでオンリー開いてみたいな~」という気持ちはありました
上記イベントが2009年のことですので、もうけっこう前の話になりますね

とはいえ何かしらきっかけがないとそういうイベントってなかなか開けないんですよね
何も無いところから自分の信念だけでアレコレ動くよりは、
思わぬところからたまたま転がり込んできたチャンスに便乗するカタチの方が多いかも知れません
ある方ともお話したんですが、イベント開催って結局
「急に来たボール(チャンス)をゴールに向かって蹴り込めるかどうか」なんだと思います

ん~、こーゆー概念的な話題になるとどうも堅苦しい文体になってしまいますね。イカンイカンw

話をちょっと軌道修正しましょう
要は今回イベントを開催することになったのは
普段から「女子格だけでイベントやりてーなー」という気持ちがあったのもそうですが
実質的な要因は「関西で遊びたい」というとてもくだらない理由からです

関西では『こみっくトレジャー』という男性向けのオールジャンルイベントが年2回開催されていますが
2年くらい前から、そのイベントに参加しつつ、ついでに関西の美味いメシを食って帰るっつーのが
自分の中での恒例行事みたいなのになってたんですね
しかし、今年はその開催日と同日に東京でイベントがあったのでそれが出来ず仕舞いでした
だから「なんとか今年中に関西に行ける口実が出来ないもんかな」と常々思っていたわけです


ちなみにこのBlogの最初の方の履歴を見ると、初代の『なにわんGP』の情報が出てきますが
そもそも初代のなにわんGPも『こみっくトレジャー』参加のついでに企画したオフ会でした


つっても、年内の関西ではもう男性向けのイベント…
少なくともレッスルやボクシングのジャンルで参加出来るようなイベントの開催予定はありません
「またオフ会みたいなのをしてもしゃーないし、どうすっかな~?」と思っていた矢先に
らしんばん大阪店・イベントスペース無料貸し出し」の情報が入ってきたわけです

「あれ?コレもしかして自分でイベント開けるんじゃね?」
「あれれ?ついでに前からやりたかった女子格闘オンリー出来るんじゃね?」

これがイベント開催までに至る経緯です(どーん)
今年の『こみっくトレジャー』に参加出来ていたら『なにわんGP』は開催しなかっただろうなあ…


【準備期間】
決定から開催まで3ヶ月しかなかったので、
まずは出来ることと出来ないこととの取捨選択から始めました

出来ること一覧
「宣伝用フライヤー印刷」「サークル募集」「イベント物販交渉」
出来ないこと一覧
「入場パンフレットを作る」「サークルへの郵便物発送」

出来ることと出来ないこと、と書きましたが
やらなきゃいけないこととやらなくてもなんとかなること、に言い換えられるかも知れません
(イベント物販はなくてもいいですが、個人的にはそれはどうしてもやりたかったのでw)

パンフレットは、会場を無料で借りていることと、
100部程度刷っても手間はかかるわ印刷費だけで大赤字確定だわでいいことがないので
パンフレット制を全廃して、入場は無料に

あと参加サークルへイベントの要項とチケットを送るのも、イベント開催には付き物ですが
こちらも手間隙の問題を考えて廃止
全てをメールで済ませることで手間と印刷代をカットし、サークル参加費も無料化
あと携帯チケットで入場(の真似事)っていうのをやってみたかったw

あとはイベントらしく見えるように最低限の印刷物を発注したくらいですかね
ま、勿論イベント開催に際してやらなきゃいけない手続きは他にも山のようにありますが
そこらへんをわざわざ言っても大して面白くはならないと思うので、割愛します

けっこー長くなったのでイベント前日~イベント当日編はまた別のトピックに書きます

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR